2011年11月29日

越前カニ祭り2011 福井県丹生郡越前町

●越前カニ祭り2011 福井県丹生郡越前町

DSCN1117.JPG
【訪問日 2011.11.20】

福井県丹生郡越前町で『越前カニ祭り』に行って来ました。
アクティブハウス越前の駐車場を使ってカニの解禁後に毎年行われています。
今年2011年は、11月19日(土)、11月20日(日)に開催です。

DSCN1114.JPG

名古屋からは高速を使って約2時間半ぐらいかかります。
敦賀インターから約45分くらいで到着。
お昼前にもかかわらず、駐車場は満員!!カニを買って家に帰る人たちも沢山いました。

DSCN1116.JPG

毎年恒例なってきたのか、他県からも車も沢山来ていました。
この人の賑わい具合!!椅子に座れないぐらいの人が沢山います。
昨年も越前カニ祭りに来たが今年は更に人が多かった。

DSCN1118.JPG

子供向けのイベントもあるので、家族みんなで和気あいあいと楽しめます。
地元で水揚げされた新鮮な魚介類や特産品の即売や豪華景品が当たる大抽選会などもあり
買い物を楽しむことも美味しいカニや海産物を食べることもできました。

DSCN1119.JPG
【せいこカニ汁 300円】

せいこ蟹のお腹には卵がドッサリと付いていて美味しいですよ。
カニの出汁もよくでていて、この日は特に寒かったので体が温まりました。

越前の獲れたての魚や蟹などの販売もやっており、都会のスーパーにはない新鮮なものがお安く購入もできます。大きな越前カニが2匹で10000円で売り出されていました。
でも今年の越前ガニはちょっと高めに感じました。昨年はもうちょっと安かったです。

来年もまた越前カニ祭りの予定を調べていく予定です。来年が楽しみです。


【詳細】
会場 アクティブハウス越前
住所 福井県丹生郡越前町厨71−335−1
電話 0778-37-2360
posted by りお at 00:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月23日

レストラン かに・クラブ 福井県丹生郡越前町

●レストラン かに・クラブ 福井県丹生郡越前町

DSCN1113.JPG
【訪問日:2011.10.19】

【詳細】
住所 福井県丹生郡越前町厨(越前がにミュージアム内)
電話番号 0778-37-2500

11月初旬に解禁になった越前ガニを食べに福井県丹生郡越前町に行って来ました。
レストランカニクラブは、『越前がにミュージアム』のすぐ隣にあり越前の旬な魚や蟹を食べることができるんです。

越前海鮮市場のネタを使って料理されているようです。
仕入れ具合によって魚やカニの味が当たりハズレがあるように思えます。

DSCN1107.JPG

DSCN1109.JPG
【カニ定食 3500円】

丸ごと1匹のズワイ蟹と新鮮なお刺身などが付いた定食がなんと3500円で食べられるんです。
名古屋に帰ったら、カニを1匹食べるとしたら・・・いくら掛かるんだろうと考えてしまいます。
丸ごと1匹のを食べられるのは、地元だからこそ出来るのかもしれません。

前回来た時は、黄色の越前タグが付いておりとっても美味しかったが、今回は残念ながらタグはなく味もちょっとって感じでした。
まぁ3500円で蟹定食が食べれたのでまずまず満足でした。

DSCN1108.JPG

新鮮な刺身は7種類もあり、どれから食べようか迷ってしまいます。
ボリューム満点なので、女性の方にはちょっと多いのかも?!

DSCN1110.JPG
【三色丼(いくら・うに・かに) 1800円】

いくら・うに・かにが贅沢にのった三色丼が1800円。
丼からこぼれそうになる位の具の盛り方。とってもボリューム満点で美味しかったです。吸い物はちょっとイマイチ!!

食堂ならではの料理といった感じです。
カニ丼でも良かったかな・・・なんて思ったけどやはりココで三色丼を食べておかないと!!
安く、贅沢に食べられるのはお財布に嬉しいです。

レストランカニクラブでは全てがお得な金額でカニ・海鮮料理が食べれるので複数人で行って色んな料理を頼んでみんなで分けるのもいいと思います。

日帰りのドライブで福井に行って贅沢ランチにカニを食べるのもいいですね。
posted by りお at 23:59 | 観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

