2012年03月04日

ホテル リバージュアケボノ クーポンを購入して旅行に行ってみよう!!

●ホテル リバージュアケボノ クーポンを購入して旅行に行ってみよう!!
【訪問日2012.2.28】

【詳細】
住所 福井県福井市中央3-10-12 地図
電話 0776-22-1000
営業時間 0:00〜24:00
アクセス
■電車:JR福井駅から徒歩約10分
■車:福井ICから158号線直進約10分

クーポンサイト『ポンパレ』でチケットを購入して福井県福井市にあるホテル アケボノリバージュに行って来ました。このクーポンでは2食付きで13,500→6,500円で購入。

この日の夕食はかに会席です。この値段でカニが食べられるのはかなり贅沢です。

DSCN1332.JPG
【かにみそ】

かに味噌とかにの身を混ぜた一品です。かにの味噌が甘くて美味しい。酒のつまみにもイイですよ。

DSCN1334.JPG
【水かに】

2月以降はせいこかにの代わりに水かにを出しているみたいです。愛知県ではあまり見られない水かにって??
甲羅が柔らかく、身はなれもよかったです。チョッと水っぽい感じもしましたけど、カニの身は甘くてとても美味しいです。

DSCN1336.JPG
【焼きかに】

焼きたてのかにの身は早く取らないと、身離れが悪くなってしまう。食べていると焦ってしまいます。

DSCN1338.JPG
【かにすき】

カニのだしがタップリ出でいます。ここまでの料理で何杯のカニを食べたんだろう・・・

DSCN1340.JPG
【カニしゅうまい】

DSCN1342.JPG
【カニ甲羅揚げ】

カニの身がタップリと入っているカニしゅうまいとカニ甲羅揚げ。

DSCN1344.JPG
【カニ雑炊】

シメはやはり雑炊でしょう!!これまで食べてきたカニの甲羅を使っての雑炊です。ここまで食べてしうとお腹がイッパイです。

DSCN1346.JPG
【デザート】

デザートは水ようかんです。ほんのり黒砂糖の味がして後味さっぱりとしています。この水ようかんはお店の手作りだそうです。

夕食のかに会席にとても満足できました。このかに会席は通常7300円ですがかなりお得な料理となっていると思いました。
posted by りお at 22:30 | ホテル・旅館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊吹野そば 日本そばの発祥の地でそばを食べてみた

●伊吹野そば 日本そばの発祥の地でそばを食べてみた

DSCN1329.JPG
【訪問日2012.2.28】

【詳細】
住所 滋賀県米原市伊吹516
TEL 0749-58-1712
営業時間 11:00〜18:00
定休日 無休

米原市にある伊吹野に行って来ました。日本そばの発祥の地ということなので気になって入ってしましました。

DSCN1327.JPG
【かけそば 600円】

小腹が空いていただけなので『かけそば』を注文してみました。
かけ蕎麦で600円はちょっと高い!!

店には昼時なのにお客も2組しかいない。
それでもって注文をしてからそばが来るまでに時間が掛かりすぎ?って思いました。
しかもオシボリも出てこない。

そばの色は薄めでかなり地味でした。
食べてみるとそばのコシも旨味もあまり感じなくパッとしない。
木曽で食べた蕎麦の方が断然美味しかったです。

伊吹野でも、蕎麦打ち体験もできるようです。
posted by りお at 18:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年03月02日

泉神社 湧水 滋賀県米原市にて日本名水100選の水をゲット!!

●泉神社 湧水 滋賀県米原市にて日本名水100選の水をゲット!!

DSCN1323.JPG
【訪問日 2012.2.28】

滋賀県米原市にある日本名水100選に入る『泉神社 湧水』に行って来ました。
国道365号線から細い道を入っていくと山の中にひっそりと泉神社の湧水がありました。

私が水を汲みに行こうとしたときにも、村の住民の方がペットボトルを何本も持ってきて
大量の水を汲んでいました。この辺りでは、生活用水として使われているみたいです。

泉神社 湧き水

整備された水汲み場です。個々では同時に10人位の人が水を汲めるようになっていました。
年間を通して12.5℃の温度を保ち、弱アルカリ性の水です。

DSCN1321.JPG

口当たりもまろやかで、少し甘味のある美味しいお水です。
この泉神社の湧水を汲みに行った日は久しぶりに昼間でも暑いぐらいだったので、汲んだ水はとても美味しかったです。
posted by りお at 23:11 | 観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

