2012年03月04日

伊吹野そば 日本そばの発祥の地でそばを食べてみた

●伊吹野そば 日本そばの発祥の地でそばを食べてみた

DSCN1329.JPG
【訪問日2012.2.28】

【詳細】
住所 滋賀県米原市伊吹516
TEL 0749-58-1712
営業時間 11:00〜18:00
定休日 無休

米原市にある伊吹野に行って来ました。日本そばの発祥の地ということなので気になって入ってしましました。

DSCN1327.JPG
【かけそば 600円】

小腹が空いていただけなので『かけそば』を注文してみました。
かけ蕎麦で600円はちょっと高い!!

店には昼時なのにお客も2組しかいない。
それでもって注文をしてからそばが来るまでに時間が掛かりすぎ?って思いました。
しかもオシボリも出てこない。

そばの色は薄めでかなり地味でした。
食べてみるとそばのコシも旨味もあまり感じなくパッとしない。
木曽で食べた蕎麦の方が断然美味しかったです。

伊吹野でも、蕎麦打ち体験もできるようです。
posted by りお at 18:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年11月29日

越前カニ祭り2011 福井県丹生郡越前町

●越前カニ祭り2011 福井県丹生郡越前町

DSCN1117.JPG
【訪問日 2011.11.20】

福井県丹生郡越前町で『越前カニ祭り』に行って来ました。
アクティブハウス越前の駐車場を使ってカニの解禁後に毎年行われています。
今年2011年は、11月19日(土)、11月20日(日)に開催です。

DSCN1114.JPG

名古屋からは高速を使って約2時間半ぐらいかかります。
敦賀インターから約45分くらいで到着。
お昼前にもかかわらず、駐車場は満員!!カニを買って家に帰る人たちも沢山いました。

DSCN1116.JPG

毎年恒例なってきたのか、他県からも車も沢山来ていました。
この人の賑わい具合!!椅子に座れないぐらいの人が沢山います。
昨年も越前カニ祭りに来たが今年は更に人が多かった。

DSCN1118.JPG

子供向けのイベントもあるので、家族みんなで和気あいあいと楽しめます。
地元で水揚げされた新鮮な魚介類や特産品の即売や豪華景品が当たる大抽選会などもあり
買い物を楽しむことも美味しいカニや海産物を食べることもできました。

DSCN1119.JPG
【せいこカニ汁 300円】

せいこ蟹のお腹には卵がドッサリと付いていて美味しいですよ。
カニの出汁もよくでていて、この日は特に寒かったので体が温まりました。

越前の獲れたての魚や蟹などの販売もやっており、都会のスーパーにはない新鮮なものがお安く購入もできます。大きな越前カニが2匹で10000円で売り出されていました。
でも今年の越前ガニはちょっと高めに感じました。昨年はもうちょっと安かったです。

来年もまた越前カニ祭りの予定を調べていく予定です。来年が楽しみです。


【詳細】
会場 アクティブハウス越前
住所 福井県丹生郡越前町厨71−335−1
電話 0778-37-2360
posted by りお at 00:37 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

